FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

空気

  0

昨日は建築中の家の書類提出があり、我が家へ取りに来てくださるという申し出を断り、トミオさんへ。
トミオさんの空気が心地よくて、夕方の渋滞も気にならずにお出かけ♪

雑貨屋のリトルベリー時代。。。
雑貨はどこでも買えるし、ネットならより安い所を見つけられ、時としてうちの仕入を大幅に割って売っているサイトもありビックリすることもありましが、価格競争ではなくて、お越しくださった方がうちの空気を楽しんで下さることを一番に心がけていました。
空気は目に見えないものですが、目に見えない事こそ大切。と思っています。

話しを戻しまして、トミオさんの帰りにお食事をして帰ろうという事になり、あるレストランへ行きました。
今日も頑張った&感謝の乾杯で晩酌(休肝日はノンアルで!)する我が家ですから、車で夕食はとっても珍しいのです。

広い店内、金曜日の夜ですから賑わっていました。
入店した途端に気が付いていましたが、2人の小さなお子さんがおもちゃの笛をピーピーと大合唱。。。
すぐにママがやめさせるかと思いきや全然お構いなしですし、お店の人も注意なしです。
それに友人家族と来たようでママたちも大きな声で盛り上がっていました。
せっかく楽しみにしていた夕食。おいしいお料理が色あせてしまい、残念!
私たちが過敏なのかなと思って周りを見回したら、皆さんも怪訝な顔をされて我慢しながら食事しているのがとっても伝わって来ました。
何か他のお客様が気の毒になっていまいました。。。

入店してから帰るまでおもちゃの笛はやむことなく、座席の上を立ってピョンピョン、通路をウロチョロ。。。
それに途中から気が付いたのですが、そのおもちゃはお店側がお子様サービスとして配っているものでした。(^_^;)
何ともいえない気分でデザートも食べずに早々に食事してレジへ。

そこへ店長さんが笑顔で「本日は美味しく食べて下さったでしょうか?」とマニュアル通りのお言葉。
だまって帰ろうと思っていましたが、その笑顔に何か、何か、、、
思わず「お食事は美味しかったですが、子供さんには罪がありませんが笛がうるさくてせっかくのお食事が残念でした。」とポロリ。。。
店長さんはそのままの笑顔で「笛のおもちゃは当店のお子さんの人気品ですから~」と、、、
そっち??
あまりの返答に何か笑ってしまいました。

お店の空気が、そこのお客様になるんだねと、お父さんと話しながらいいお勉強させていただいたねと帰路へ。。。

残念気分で我が家に帰り、パソコンを開いたら、今日お買い物した作品を飾りました~とお客様からメールとお写真が届いておりました。
モヤモヤした気分が一通の嬉しいメールで消えてしまいました。(●^o^●) ありがとうさんです。<(_ _)>
te_IMG_5284.jpg

*****仮住まいでのおうちショップの営業*****
ご希望日&時間&人数&携帯電話番号を明記の上、お問い合わせください。
新店舗の準備で多忙になりますが出来る限り対応させていただきます。
※作家さんオーダー→2/末で終了です。
※お洋服全品10%OFF(オーダー及びセール品は対象外)



関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/93-f85a9369
該当の記事は見つかりませんでした。