FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな工房
MENU

手作り豆腐

  0

おはようございます。
生憎の雨ですが、これからお天気は良くなるようですね。

昨日もお越しいただいてありがとうございました。
ご予約なしで直接お越しいただいてお座りいただけなかったお客様、懲りずにまたいらしてくださいね。お待ちしております。<(_ _)>
てまめやはご予約なしでもお座りいただけますが、タイミングが悪いとお座りいただけない場合がございます。
又、21席のマンパワーのない小さなお店ですので、席割やお食事のセッティングの都合上、特に11:30~13:30前までのご来店希望のお客様は、30分前でも構いませんのでお電話くださるととても助かります。
よろしくお願いします。

話は変わりまして、週初めのお豆腐造りの事ですが、何年経ってもちょっと緊張しながら作っています。
北海道大豆、井戸水、塩爺の天然にがりのみで作りますので、他の添加物は一切入っていないので、食材に関しては間違いなく、あとは作り手だけです。
5年以上お休み以外毎日作っていますが、毎日出来上がりが違うといってもいいぐらい奥が深いです。
スイーツのように滑らかに出来上がったり、おぼろ豆腐のようになったりします。
その日の温度や豆やにがりの状態など色々な要因があるのかもしれません。
そして作り手のココロだったり、、、

前日に豆を洗って水につけて冷蔵庫へ入れて、朝ミキシングして煮て絞って豆乳を作ります。
そして最後に少し温めたにがりを入れる作業のみ参加の私は、「どうか今日もおいしく固まってね。」と祈りながら手首でやわらかくゆっくりとヘラを回します。
素人の豆腐造りですから固まり方は色々あっても、雑味のない豆本来の甘さは何ともいえないおいしさです。
お醤油をかけますと豆の味が分からなくなってしまうので、てまめやでは塩爺の塩、もしくはそのまま何もかけないで食べていただくわけです。

お読みいただいてありがとうございました。そろそろ厨房に戻ります。
今日もいい一日をお過ごしくださいね。

*内容も写真も素敵な1冊が本棚に仲間入りしました。
20191114.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(オープン11:30~・ラストオーダー15:00) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お席&駐車場はご予約優先ですので、
 お電話の上のご来店をおすすめ致します。

※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*定休日・・・毎週月&火曜日

*年末年始のお休み・・・12/29(日)~1/7(火)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1735-e3bf8262
該当の記事は見つかりませんでした。