FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな工房
MENU

おまわりさん

  0

おはようございます。
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
もちろんお仕事の方もいらっしゃるでしょうが、紅葉狩りのベストシーズンになりましたね。
週末に、千葉へボランティアへ行かれた方からお話を伺いましたが、まだまだ大変な状況のようです。
水分を吸った土は重いので、ものすごく大変かと想像できます。
誰でもができる事ではないかと思いますが、自分にできる事を心がけていきたいですね。

話は変わりまして、我が家はこのお休みに台風で壊れたテラスの屋根の修復を主人とお孫ちゃんのパパの男二人でやりました。
ママはお仕事なので、お孫ちゃんたちと私は近くの公園へ。
最初は人がまばらでしたが、お天気がいい事もあり他の家族連れも来てにぎやかになりました。
遊具の少ない公園なので、ある程度遊んだら他の家族に譲るためにお孫ちゃんたちを連れて一度お買い物へ行き、帰りに再び公園へ寄りました。

お目当ての遊具のそばのベンチへ座ろうとしたところ、上のお孫ちゃんが「あ、お財布が落ちてる!」と言いました。
確かにお財布ですが、周りを見回しても落とし主らしい人がおりません。
そういえば最初に公園へ来た時に、スーツケースを持ったお若い男性がこのベンチに座ってスマホしていたのを思い出しました。
お孫ちゃんと遊ばうとした時に参ったなと思いましたがこのままにしておけないので、お孫ちゃんたちに「これから近くの交番へ届けに行こうね。」と遊ぶのをやめてとぼとぼと近くの交番へ歩いていきました。
やっと着いたと思ったら、何と不在です。 (*_*;

いやいやますます困ったわ~と思いながら、遊びたいお孫ちゃんたちを説得して自宅へ帰り、警察署へ電話しました。
そして持参できないので取りに来てくださいとお話ししたら、「警察官が取りに行くと権利がなくなりますが、いいですか?」と言われ、一瞬??と思いましたが「権利も何もいりませんので、きっとお困りでしょうから早く落とし主さんへ連絡してあげてください。」と話しましたら、取りに来てくださいました。

お財布を拾ったら、おまわりさんの所に届けるという事をおまごちゃんたちはちゃんと理解したようです。
それに下の女の子のお孫ちゃんは、おまわりさんに興味津々で3歳にして「大きくなったらおまわりさんになる!」と言い出しました。(笑)
何事にもたくましい下のお孫ちゃん、確かに向いているかもしれないと思わず大笑い。

その後の事は聞いておりませんが、落とし主さんほっとしたでしょう。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。

*岐阜から色々な器が届きました。
20191106a.jpg
20191106b.jpg
20191106c.jpg
20191106d.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(オープン11:30~・ラストオーダー15:00) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お席&駐車場はご予約優先ですので、
 お電話の上のご来店をおすすめ致します。

※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*定休日・・・毎週月&火曜日

*臨時休業日・・・11/10(日)

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1729-40f57ac8
該当の記事は見つかりませんでした。