FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

根付く

  0

おはようございます。
ようやく暑さも少し和らぎ、今朝は雨ですが畑や庭も潤いますので大風が吹くよりいいですね。

今週もグリンピースが採れていますので、季節の釜めし膳として加わります。
この季節ならではの旬の風味がありますよ。

話は変わりまして写真は何の実かご存知ですか?
名前だけはご存知の方もいらっしゃるでしょうが、ハスカップの実です。
ハスカップは、日本では本州中部以北の高冷地および北海道に自生してる、北国の果樹です。
暑さに弱くて暖地での栽培には向かないとの事ですが、20年以上前に北海道へ旅した際にハスカップジャムやゼリーの美味しさにハマってしまい、ダメもとで送ってもらって庭に植えました。
最初は葉もうまく付かなかったりしていましたが、やがて毎年葉を付けるようになり、実はならないまでも木が枯れることなく今まできました。
そのハスカップの木に少ないですが、とうとう今年は実がつきました。
さすがグリーンハンドの主人!ですが、その後は季節外れのこの暑さで実が落ちてしまいました。
生食では不向きですが、ジャムやゼリーにすると甘ずっぱくてとっても美味しく、近年はお取り寄せやデパートの物産展でも見かけるようになったので、北海道へ行かなくても食べれます。

このハスカップの木が暖地の千葉では育たないと言われながらも、20年以上の歳月をかけて千葉の地に根付いたという事にちょっと嬉しくなりました。

ふと、人も同じだわ~と思いました。
根のある人、根のある暮らしをこころがけたいですね。

20190529.jpg


*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

★季節の釜めし膳・・・グリンピースの釜めし膳 ¥1500+税(おばんざい、甘味、お飲み物付き)
 
*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*6月の臨時休業日・・・6/23(日)

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1610-7cbfc2f3
該当の記事は見つかりませんでした。