FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

子供の頃

  0

おはようございます。
湿度が低いのでカラッとしていますが、今日も夏!

私が子供の頃、東京の下町に住んでいましたが、どこのお家もエアコンがありませんでした。
真夏の暑い中で食べるかき氷やラムネはおいしくて大好なご馳走でした。

遠い記憶ですが、暑くて寝苦しい夜も確かにありましたが、うちわでパタパタと扇いだものでした。
このうちわ、なかなか涼を呼びますね。
今でも好きで枕元に置いてあります。
それにバックの中には扇子も入っています。

昭和30年代当時は東京でも今より緑が多く、エアコンの室外機の熱もなく、気温もこんなに高くなかったです。
30度を超えたらビックリだったような記憶ですが、近年は35度を超えても珍しくなくて誰も驚きませんね。
それに季節の節目がなくなってきたように思います。

戦後日本は高度経済成長へと大きな発展をしてきましたが、発展と共に失ったものもたくさんあると思います・・・。
大量生産、大量消費、大量廃棄の今の暮らし。
モノやお金がそんなに無くてもスローに暮らせた、先人の知恵がいっぱい詰まった昔。
不便と思ったことはありませんでした。

当たり前に便利なモノに囲まれた暮らしでなくても、地球と人にやさしい豊かな自然と、不便でもほっとする暮らし・・・・。
それで十分!と思うこの頃です。

今日もいい一日をお過ごしください。

*ものすごく種類が豊富なアジサイですが、こちらは昔からあるザ・アジサイです。
20190525.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

★季節の釜めし膳・・・グリンピースの釜めし膳 ¥1500+税(おばんざい、甘味、お飲み物付き)
 
*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*6月の臨時休業日・・・6/23(日)


関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1607-a8b87832
該当の記事は見つかりませんでした。