FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

介護

  0

おはようございます。
今日も爽やかな朝で、おむすび持ってどこかへ行きたい気分ですね。

忙しくしている私たちを案じて母からよく言われる言葉ですが、「元気に動けるうちが第二の人生だからね。元気な今をもっと楽しみなさいね。」
母は長い事ひとり暮らしでしたので、50代~70代は友人と沢山旅行へ行っておりました。
もちろん我が家とも行きましたが、さすがに近年は体力的にハードな旅は出来なくなって近場ばかりでした。

そんな母も昨年の夏に大病から手術を受け、その後は抗がん剤治療の闘病生活の日々で、その治療もやっと今週の火曜日に終了しました。
我が家の近くに住んでおりますので、そんなには苦にならずにサポートが出来て、そして一区切りついて私自身もホッとしました。
病院後に母とランチしていますが、その時に「一時はどうなるかなと思ったけれどひと山越えられたので、まだまだ死ぬ気がしないわ~。」と・・・。
思わず笑っちゃいましたが、私も「今死なれても忙しくて片付けが出来ないから、後10年は宜しくお願いします。」と・・・。
元気になったから言える会話ですが、抗癌剤の副作用とひとりで戦ってきたのですから母は強し!ですね。

しかし、うちのように元気になって笑いあえるばかりではありませんね。
自宅介護、遠距離介護など大変な介護をされている方を何人か知っております。
皆さん明るく受け止めていらっしゃるお姿に頭が下がります。
お話しを伺うだけで何もできませんが、ほっとひと息出来る場所でありたいといつも思っております。
そして、どうかご自分も大切にね!と願わずにはいられません。

そんな中、お母様の介護をされているある方から、手先が器用なお母様がお元気な頃に手作りされた金魚ちゃんのがま口とウサギちゃんをいただきました。
とってもかわいくて温もりが伝わる作品です。
仕事から帰ってきたお嫁ちゃんが置いてある作品を見て「わぁ~かわいい!!どうしたんですか?」と・・・。
いつもは気前よくあげてしまいますが、「これはあげられないのよね。」と、思わず答えてしまいました。(笑)
昨日のケロチャン同様、人生を共にしてきた大切なお品です。
うさぎちゃんは店内でそっと見守っていただき、金魚ちゃんは私のバックの中の小物入れとして使わせていただきます。
ありがとうございました。<(_ _)>

今日も元気にいい一日をお過ごしくださいね。

20190507.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

★季節の釜めし膳・・・グリンピースの釜めし膳 ¥1500+税(おばんざい、甘味、お飲み物付き)
 
*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*臨時休業日・・・5/19(日)



関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1601-2f73bf7e
該当の記事は見つかりませんでした。