FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

偶然の再会

  0

おはようございます。
今日は爽やかな朝で気持ちいいですね。

昨日は手作り教室と称したチョークアート講座の日でした。
店内奥の席を利用して毎月第3水曜日に午前と午後に開催しておりますが、私が元生徒だったご縁で現在に至っております。
この教室、何とも言えないとても和やかな空気です。
先生と生徒さんのお人柄から醸し出す空気でしょうが、お食事にいらした他のお客様からも、「素敵な絵が描けて楽しそうですね。でも私は絵が下手で・・・」とよく言われます。
「先生には技術が必要でしょうが、生徒さんは大丈夫!誰でも画伯になれますよ~」と、お答えします。
私が冗談めかして言うから信用されないのかもしれませんが、絵の上手下手はチョークアートに関してはあまり気にしなくても先生のいう通りにパステルを重ねていけば、不思議ですがどなたでも素敵な作品になります。
ご興味のある方は体験版がございますのでお声をかけてくださいね。
詳細→ここから

そして午前の教室での事、「わぁ~かわいい!!」という声に、仕込みの手を止めて見に行ったら生徒さんのひとりでもあるSさんが、写真のケロちゃんの鉛筆削りを使っていました。
もう何十年も愛用しているようですが、かわいすぎです。(笑)
私が、「もし忘れて帰ってもお忘れ物はありませんでした。と答えます。」と・・・。(笑)
おっとりして、それでいてお茶目なSさんとは、私とはとても衝撃的なご縁がありました。

私が前職の雑貨屋さん時代に、ファイヤーキングやオールドパイレックスなどのアンティーク食器を扱っておりました。
Sさんもお好きなようで色々購入してくださっておりましたが、ある時にSさんから「このアンティークはどこからくるの?」と聞かれましたので、私が「アメリカの友人が買いつけて送ってくれております。その友人は会社員時代の友人で家族ぐるみで付き合っていましたが、インドネシア人のご主人の仕事の都合でアメリカへ渡り、現在ワシントンDCにおります。」と、普段ならそんな細かい事まで言いませんが、何故かその時はSさんにお話ししました。
そうしたらSさんが「もしかしたらその人、○○さんじゃないですか?」と言われて、その通りでしたので、ビックリ仰天でした。(@_@;)
何と友人のお譲さんの保育園の先生だったのです。
Sさんはアメリカへ渡った友人家族の事を心配してくださっていたようで、早速友人に話して連絡を取り合い、Sさんはとうとうアメリカへ会いに行かれました。
嬉しい素晴らしい再会ですね。
それだけでは終わらず、Sさんの教え子のママが偶然チョークアート講座におりますが、その方もアメリカの友人親子と繋がっており、嬉しい偶然が重なり、Sさんは引き寄せる何か持っているのかもしれないです。(笑)
人生何があるかわからないですが、こういう事は何回あっても嬉しいですね。

今日もいい一日をお過ごしくださいね。

*Sさんの笑いあり時には涙ありの色々な人生を眺めてきたケロちゃんかと思うと、ちょっとジ~~ンとなり、お宝ですね。
20190516.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

★季節の釜めし膳・・・グリンピースの釜めし膳 ¥1500+税(おばんざい、甘味、お飲み物付き)
 
*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*臨時休業日・・・5/19(日)




関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1600-f8d69c87
該当の記事は見つかりませんでした。