FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

子供は大人の鏡

  0

おはようございます。
今日は曇り空のようですが、雨は大丈夫?かな。。。

昨日はゴールデンウィークを頑張ったご褒美ランチ?のお客様が多かったです。(笑)
お休みは楽しいですがやはり日常に戻るとほっとするもんですね。
皆さんゆっくりとお食事時間を楽しまれておりました。

又、グリンピースの釜めし膳、ご注文率の高さにビックリでした。
塩爺のこんぶ塩とお酒を少々に、出汁こんぶを使わずに「わかおいこんぶ」を入れて炊きますので、こんぶもおいしく食べれます。
それにほどよいおこげが最高です。
まだ1週間ぐらいは召し上がれるかと思います。

★朝採りグリンピースの釜めし膳・・・¥1500+税
 (おばんざい、お飲み物、甘味付き)

話は変わりまして写真はおまごちゃんとジジが欲しがっていたメダカです。
外飼いですので、暖かくなるこの時期を待って迎えました。
水面のメダカの写真を撮ろうと静かに近づいてもパッと隠れてしまいます。
保育園帰りのお孫ちゃんの立ち寄りが、イチゴの実が大きくなっているかのチェックに加えて、メダカちゃん元気かなぁ~と2ヶ所になりましたので、すぐ近くの保育園ですが帰宅に時間がかかるようになりました。
それにメダカたちに名前を付けよう!と言われて笑ってしまいました。

つい数日前の事、1匹のメダカが死んでしまい、ジジと庭の片隅にお墓を作り、小さな野花を添えたようで、「おばあちゃん、メダカのお墓を作ったからナムナムしてね~」と案内されました。
メダカからも命の大切さを教えてもらっているおまごちゃんたち。
これからも命や生きる術を学びながら、ココロを育んでいってもらえればと思います。

私自身、時としてお孫ちゃんたちを見て自分が失ったものを感じる事が多々あります。
それに子供は大人の鏡ですね。
清く生きていく事を心がけたいですね。

20190509.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

★日本のいいものセール
今治タオル、青森ひばの木、多治見・益子の器、大間の海藻類、日本海の塩など。
流行に囚われることなく、長く使えるモノや天然の食材をセールします。
その他、福祉品、フェアトレード(国際支援)など、モリモリと詰まっています。

全品10%OFF プラス消費税8%サービス
*期間・・・5/1(水)~5/15(水)
※お買い物だけの方は午後2時から4時までにお願いします。<(_ _)>

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★

★季節の釜めし膳・・・グリンピースの釜めし膳 ¥1500+税(おばんざい、甘味、お飲み物付き)
 
*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*臨時休業日・・・5/19(日)


関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1594-f351b62d
該当の記事は見つかりませんでした。