FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

脱帽モノのご夫妻

  0

おはようございます。
今日は雷雨などなく、いいお天気のようですね。
駐車場の片隅の色々な緑が段々元気に育ってきて嬉しくなります。
この季節ならではの喜びですね。

話は変わりまして、一昨日と昨日にお出ししていた大多喜産のタケノコの釜飯と、大間のわかおいこんぶと煮たおばんざいは友人夫妻が掘り立てをわざわざ睦沢から持って来てくださったものです。

この友人夫妻、私たちより人生の先輩でご主人は80歳近い年齢ですが、つい1年程前まで現役で働いておりましたので、とてもその年には見えません。少なくとも10歳以上は若く見えます。

ご夫妻とは、私が会社員時代に奥様と同僚だったご縁でもう35年のお付き合いです。
以前は家が比較的近かったので年に数回程会っていましたが、睦沢に引っ越してからは忙しくて会えない年もありました。

そしてとても不思議な事ですが、私がしんどい時必ず「元気している?」と何故か電話が来るのです。
私自身、若い頃からしんどい事があっても親にも言わないタイプですが、彼女の連絡に「どうしてわかるのかな~?」と驚きながら大らかな彼女にふっと打ち明けることが出来たりするお姉さんのような存在です。

このご夫妻、ごく普通のお年寄りと思ったら大間違いで、自分たちは年寄りだからという気持ちはさらさらなくて(恐らく一生ないでしょうが)、自分たちに出来る事は惜しまずやる!という考えです。
決して押しつけがましくなく、時としては子供みたいに面白おかしく、そして何ともあたたかくて脱帽モノです。<(_ _)>
ですから沢山のタケノコを手にして、自分たちだけでおいしく食べるのではなく、てまめやへ行こう!とその足で来てくださったのです。

近年は年に一度は4人で旅するようになりました。
旅の夜に飲むお酒は、笑いあり涙ありでとても楽しくおいしいですが、それにしても80歳近いご主人は笑っちゃうほど、イヤ恐ろしいほどお酒が強いのです。
それも乱れることなく涼しい顔です。(笑)
いつも恐れ入りました!とごあいさつしながらバイバイします。
我が家のかけがえのない友人ご夫妻のご縁に感謝です。

さ、ご夫妻に情けない!と笑われないように今日も元気にごはんを作りましょう!

*毎年咲くツルニチニチソウ。花が咲き終わっても青々とした葉が涼しげです。
20190503.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

★日本のいいものセール
今治タオル、青森ひばの木、多治見・益子の器、大間の海藻類、日本海の塩など。
流行に囚われることなく、長く使えるモノや天然の食材をセールします。
その他、福祉品、フェアトレード(国際支援)など、モリモリと詰まっています。

全品10%OFF プラス消費税8%サービス
*期間・・・5/1(水)~5/15(水)
※お買い物だけの方は午後2時から4時までにお願いします。<(_ _)>

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ ★

*おしながきはここから→★
 
*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*臨時休業日・・・5/19(日)


関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1589-0edae115
該当の記事は見つかりませんでした。