FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

  0

おはようございます。
今日は暖かくなるとの事で家事日和、お出かけ日和ですね。

このお休みに、てまめやの確定申告の提出が終わり、スッキリとした気分で今週を迎えられました。
色々な準備や、自分が苦手な事は先に済ませる!!が母の教えですが、子供の頃は叱られるのでやっていましたが、大人になりそれがきちんと出来るようになったのは結構な歳になってからです。
何でも先に済ませておけば後が楽な事は分かっているけれど出来ない日々の連続で懲りない年月を過ごしていて、今考えるともったいなかったです。(笑)
来月で84歳になるひとり暮らしの母は今でも夕飯の下準備を午前中には済ませていて、午後はゆったりと過ごす生活をしていますのですごいなぁ~と思います。

てまめやにいらしたお客様が帰る際にレジで「今晩何しよう?」と仰るので、「うちへ来る時は夕飯の支度をしてから来るといいですよ~後が楽でしょう。」なーんて、自分の事は棚上げで、お話しします。(笑)
やはりあの年代の母親は何事も凛としており、見習いたいものですね。

話は変わりまして、今日は本日限定&数量限定のまかない膳をつくります。
お席をご予約の際にも承ります。
お待ちしております。

*かきあげ天丼・・・¥1500+税
 (おばんざい、汁もの、甘味、ドリンク付き)

*2011年9月に行った秋田の山々。
この時に山菜わらびと丸干し大根を作っている生産者さんたちと出会い、縁をつないで現在のてまめやのおばんざいの一品になっております。
20190220.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ 

*おしながきはここから→

*季節の釜めし・・・(おばんざい、汁もの、甘味、ドリンク付き)  
 ◆生タコの釜めし膳 ¥1500+税

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1530-dec417d4
該当の記事は見つかりませんでした。