FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

ほっとする

  0

おはようございます。
快晴ですがキーンと寒い朝ですね。

昨日、てまめや前の歩道は日当たりが悪い為にうっすらと降った雪が溶けないで凍ったままの状態でオープン時間になってしまいました。
お越しくださったお客様には何事もなくホッとしましたが、午後遅い時間にやっと溶けました。
今度のお休みに融雪剤の買い置きをする事にしました。

昨日はじめていらしたお若い女性ふたり様。
てまめやのごはんを美味しく食べていただいたようで、「自分が小さい頃、こういうごはんで育ちました!」と、とても喜んでいただきました。
話を伺いますと山形出身とのことでしたが、てまめやの食材は東北のものが多いのでとても懐かしかったようです。
ある程度の年齢の方に懐かしいおかずと言っていただけることは結構ありますが、お若い方に言っていただける事は少なく、とても嬉しかったです。

めまぐるしく進化する時の流れの中でふと足を止めた時、還暦を過ぎた私自信が世の中が便利になればなるほど失った大切な事への何とも言えない喪失感が膨らんだり、自分に何が出来るのかなど考えてしまったり、迷える子羊のような気持ちになることがあります。
しかし、こうしたお客様のお声かけでホッとして救われることが度々あり、てまめやをやっていて一番幸せに思うひと時です。

時流に乗ることなく、スローでも日々私らしく一生懸命に手間ひまかけてごはんを作る!
自分のアイデンティティーを大切に。。。ですね。

今日も寒さに負けず元気にお過ごしくださいね。

*写真は福島のお気に入りの温泉。また行きたいなぁ~。。。
20190202.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ 

*おしながきはここから→

*季節の釜めし・・・(おばんざい、汁もの、甘味、ドリンク付き)  
 ◆生タコの釜めし膳 ¥1500+税

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)


関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1515-6ee7d7e5
該当の記事は見つかりませんでした。