FC2ブログ

てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな雑貨屋
MENU

作り置き

  0

おはようございます。
やはり雪が降りましたね。
昨夜、そんなに寒くないので降らないかもと思いながら寝ましたが、夜中に目が覚めて外を見たら、降ってる、、(@_@;)
どうか積もりませんように!と思いながら即爆睡(笑)
そして朝、窓を開けると冷蔵庫状態。やはり寒い!!即閉めました。
通勤通学の方は凍っている所もありますので気を付けて行ってらっしゃーい!!です。

話は変わりまして昨日は、オープン以来3本の指に入る程の静かなてまめやでした。
それでも会社の昼休みにいらしてくださった方、お友達と久しぶりにここで会いました。と楽しそうに過ごされている方、前職の雑貨屋時代からのお客様で数年ぶりにお友達と来てくださったり等、嬉しい再会やら、ひまだからこそお客様とお話しが出来て楽しい時間でした。

溜まっていた雑仕事も終わったり、お孫ちゃんたちとの夕食の日でしたが、おでんを初めとしたてまめやのおばんざいと、隣の畑で採れた無農薬ブロッコリーを茹でて、作り置きの冷凍餃子を焼いただけで、とても楽をしました。
大好きな昆布のおむすびを作り、これらのおばんざいをワンプレートに美味しそうにちゃちゃっと盛り付けしただけです。
しかし、保育園から帰ってきたお孫ちゃんたちが「わぁ~おかずが沢山ある、おいしそう~」と大絶賛!(笑)
昔から、既製品のおかずをほとんど食べることのない我が家は共働きでしたので、冷凍できるおかずは多めに作ってストックする習慣がありました。
それをお弁当や時間が無かったり疲れた時の夕食に使います。
ごはん屋やってて良かった~、作り置きしていて良かった~とちょっと嬉しく思う時です。(笑)

今日も寒さに負けず元気でお過ごしくださいね。

*写真は青森県大間のわかめ、歯ごたえのある美味しいわかめです。
カットしてあるので味噌汁などにそのままポン!と入れられます。
その他にも出汁こんぶ、若生いこんぶ、ふのりなどが届きました。
20190201.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ 

*おしながきはここから→

*季節の釜めし・・・(おばんざい、汁もの、甘味、ドリンク付き)  
 ◆生タコの釜めし膳 ¥1500+税

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1514-b6c05c35
該当の記事は見つかりませんでした。