てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな工房
MENU

  0

おはようございます。
あちこちでこれまでに経験した事のない数十年一度の大雨で大変な被害になっており、一刻も早く雨が止み、皆さんの日常が戻ります様に!と祈るしか出来ませんが、何ともやりきれない気持ちでテレビを見ている方も多いと思います。

又、昨日のブログでいつどこで起きるかわからない台風や地震などの自然災害、決して対岸の火事ではないという事を書きましたが、昨夜は千葉でも震度5弱の地震が起きました。
スロースリップ現象が起きていると聞いておりますが、これ以上の大きな地震が起きたら怖いです。

日本中、本当にいったいどうなっているんでしょうか。

今の日本、私が子供の頃とは自然や私たちの暮らしなど、あり得ないほど変わり、とても便利な世の中になりました。
色々なモノが溢れるほどあり、ごはんの仕度をしなくてもレンジをチンすれば何でも食べられます。
段々何かが違う、これでいいのかと自問自答しながら、便利は不便だと思うようになりました。
人は便利という森の中でいったい何を求めてどこまでいくのでしょうか。
色々考えてしまいました。

私が子供の頃の半世紀以上前の祖父母が暮らしていた昔、便利なモノが何もない質素な暮らしでしたが、そこにはやさしくてあったかくて希望があふれていたと、、、
ちょっとだけ昔にかえろうよ。と、心に根付いた思いと共にこれからも日々を重ねていきたいと思います。

これ以上被害が出ませんように!と共に祈りながら、今日も元気にお過ごしくださいね。

*名前を忘れてしまいましたが、毎年他の紫陽花が終わった頃に咲く遅咲きの紫陽花が咲き始めました。
20180708a.jpg

*今朝は2輪咲いてくれたエマリアパープルシャワーに癒されます。
20180708b.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ 

*おしながきはここから→

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1352-48932744
該当の記事は見つかりませんでした。