てまめや

千葉県四街道市のごはん屋さんとちいさな工房
MENU

夏おでん

  0

おはようございます。
毎日毎日暑いしか言葉が出ませんね。
明日から雨との事で乾いた畑には恵みの雨になりますので期待しています。
暑いとどうしても食欲が無くなったり、冷たいものや簡単な食事になりがちですね。
暑い夏にこそしっかりと栄養バランスを考えた食事をこころがけたいですね。

写真は大根と人参のなますです。
食卓から酢のものが消えた今、そして酢のものが苦手な方にも食べていただきたくて、リンゴ酢と三温糖で毎週4~5本の大根で作ります。
リンゴ酢はやさしい味ですから、小さなお子さんも食べれると思います。

そして昨日の我が家の夕食ですが、具だくさんのけんちん汁と和出汁で味付けしたとりのからあげ、ごはんものは初採れのおいしい枝豆と金ゴマでむすんだおにぎり、おいなりさん、おまごちゃんの大好物の納豆巻きなどを大皿に盛り付けて好きなだけどうぞ!に。
皆と分け合って食べる事も覚えて欲しくてやりましたが、早速お孫ちゃんのお兄ちゃんは納豆巻きの数を数えていました。
「皆で食べるんだからね~自分のお皿に取ったものは残してはダメだよ~」と私が言いました。
最近数が数えられるようになったのでチェックが厳しいですが、割り算が出来ないので納豆巻きを半分以上も自分のお皿に入れてしまいました。
4歳になり、欲も出てきたのでしょうね。
もともと納豆巻きは子供用で一口サイズになっておりました。
残りは下のお孫ちゃんの方が少ないですが、下の子は数が数えられず喧嘩にはなりませんでした。
それに関心はとりの唐揚げでしたので、「パリパリ」と言いながらぱくぱくと食べていました。
食生活は大切ですから、おかずは質素でも無添加のいい食材を使った食事を家族や、もちろんお客様にも使っております。

ご家族や自分の為に、暑くてもごはん作り、がんばりましょう!
てまめやでは今日は夏おでんを朝からコトコトしてますよ。
お待ちしております。
20180704.jpg

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*
てまめやの『ご案内』

◆本日のご予約・・・・・朝9時より随時(ラストオーダー:15時) 
※ご予約は当日のみです。
 ご予約なしでもお席が空いていたらお食事できますが、お電話の上のご来店をおすすめ致します。
 
※ご予約の際はご一読ください。<(_ _)>→ 

*おしながきはここから→

*ご予約の電話番号・・・043-421-2213

*営業時間・・・11:30~16:00 (お食事&お茶のラストオーダー15:00)

*定休日・・・毎週月&火曜日

*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*

関連記事

SHARE

Trackbacks

trackbackURL:http://temameya.blog.fc2.com/tb.php/1348-5e5daecb
該当の記事は見つかりませんでした。